「産官学連携」では、最近のテクノロジーの動向、企業・大学の技術開発の動き等をタイムリーに紹介していきます


週刊科学新聞
週刊通信情報
【購読申込み】
産官学連携TOP バイオ ナノテク IT その他



 「産学連携」紹介
「産学連携」では、最近のテクノロジーの動向、企業・大学の技術開発の動き等をタイムリーに紹介していきます

 過去記事検索
 [検索方法]


















異分野情報を容易に収集、”J―GLOBAL”試行版公開
その他】発信:2009/04/14(火) 23:58:53  

  研究を進めていくと、ある種の壁にぶつかり、それを乗り越えることで新たなブレークスルーが生まれるのだが、最近、各分野の優れた研究成果を見ていると、他分野との共同研究で壁を乗り越えているケースが散見される。これまで、そうした共同研究相手とは、学会や研究会、プロジェクトなどを通じて、偶然出会ってきた。科学技術振興機構(JST)は、インターネットを介して連想的にそうした相手やアイデアを探し出す、無料のサービス「J―GLOBAL(URL)」試行版(β版)の公開を開始した。イノベーション創出につながるものと期待される。

  これまで情報サービスというと、膨大な情報の中から特定の特許や論文を見つけ出すもの、あるいは大量のデータの全体像を把握するための分析・可視化というものが主流だった。いずれも、目的や分野、課題など、ターゲットとするものが非常に明確でなければ、有効に利用することはできない。

  J―GLOBALは、そうした情報間の関連性の中から新たな情報を探し出すシステムだ。

  具体的には、気になる用語をJ―GLOBALトップページから検索すると、同義語・同意語あるいは関連する用語、関連研究者名、関連文献、関連特許などが出てくる。その中から、気になる用語や論文などを検索したり、論文タイトルで共通する用語、研究者を捜し出すことができる。また、その用語がここ数年間、どの程度使われている論文等に使われているかどうかというトレンド情報が見られるのも特徴だ。

  例えば、「バイオ燃料」で検索すると同様の情報が一覧表示され、その中で用語「生物燃料」の詳細を見ると関連文献の一覧を見ることができる。さらに「生物燃料」に関する論文タイトル中の他の概念用語を参照すると様々な用語が出てくるのだが、そこに「廃水処理」という一見関連がなさそうな用語が出てくるので、「廃水処理」に着目して絞り込むと「廃水処理用の微生物燃料電池」という文献タイトルが出てくるので、そこから原著論文を探すことができる。また「生物燃料電池」で研究者や特許の一覧を表示することも可能だ。

  基本情報としては、国内の大学・研究所に所属する研究者名約20万人分、国内外の主要な科学技術・医学・薬学文献の書誌情報約600万件、日本特許庁が発行する特許の書誌情報約200万件、科学技術用語約15万語、化学物質約260万件、遺伝子約4万個などが収録されているが、重要なことは関連語や同義語・同意語、あるいは書誌情報間の関連性を見える形で表示できることだ。そこから外部の様々なサイトにリンクすることで、膨大な情報の中から自分の研究に関連することであっても、自分が知らなかったことや研究者、あるいは研究のヒントを探し出すことができる。

  各種情報サービスの統合という面からも相乗効果が期待できるが、産学連携によるイノベーション創出という点での効果も大きそうだ。

  タマティーエルオーの井深丹・社長は「J―GLOBALによって、学術論文と特許がよくつながってきた。また産学連携では、目的とする製品のコアとなる部分は良くても、周辺部分のブラッシュアップが不十分で全体のコストや性能の向上につながらないことが多い。J―GLOBALを使うことで周辺情報を知ることができるため、研究開発計画の立案には非常に役立つ」と話している。

  JSTでは、現在のβ版では文献情報や特許情報が2003年以降分しか入っていないため、秋頃にはさらに10年程度遡った情報を入れていく。また、英文論文の著者名の名寄せの精度を向上させるアルゴリズムの開発、連携先の情報サイトの拡大など、さらなるサービスの向上を目指すという。(科学、4月3日号1面)



次の記事:原子力教育や人材育成など、6大学と原子力機構が連携..
前の記事:単層カーボンナノチューブ金属型と半導体型を簡単に分離..

【その他】ジャンルの最新記事
07/24(金) テラヘルツ技術を新産業にNICTが技術動...
07/13(月) 触覚が温度知覚に影響する錯覚を発見...
07/07(火) 「がらがら」と鳴る超伝導ラットリング現象...
06/26(金) 産業革命以前のアジアの農耕地拡大でその後...
06/25(木) タヒチの化石サンゴを解析前々回の氷期終焉...

 

知財情報局または情報提供各社による記事の無断転用を禁じます。

ABOUT US 免責事項 リンク 広告掲載
Copyright 2002 Braina Co., Ltd. All Rights Reserved.